あゆののブログ

いろんなものを紹介したり体験するブログ

日韓関係が最悪な中韓国へ旅行して思ったことは? 釜山で嫌なことあった?

この記事はこれから韓国の釜山へ行く方、行くか迷っている方、韓国へいつか行きたい方におすすめの記事です。



2019年夏、只今日韓関係が悪化しております。ホワイト国除外など、原因は様々です。


そんな中、韓国の釜山に行ってきました。
観光です。コスメ目当てで韓国へ行く方が今でもかなりの数いらっしゃるとニュースで書かれていました。
私もそれ目当てです。



春頃から韓国旅行の日程は決まっていました。なので夏に近づくにつれてニュースで日韓関係が危ういと流れ出した時はヒヤリとしましたね。

行くか行かないか、とても悩みました。


結果として行ってきたのですが、決断したのは現地にいる友達の言葉でした。

「ニュースで言うほど韓国の様子変わってないよ」

じゃあ行こう。と韓国行きが決定したわけです。



韓国、釜山に行った感想

f:id:ayunoshioyak:20190922000945j:plain


まず、これだけ言っておきます。韓国では特に嫌がらせなど嫌な気持ちになることはありませんでした。


ですが、人によっては嫌だなーと思いそうな韓国での体験をご紹介します。



韓国へ行って良かったと思った体験はこちらの記事です。


宗教への勧誘

2泊3日で3回くらい宗教への勧誘を受けました。
駅前でなにか熱心に話しかけてるな、と思って友達に聞くと勧誘だよと慣れた様子で言われました。

韓国では大っぴらに宗教への勧誘を行うみたいです。


もし勧誘されたくなければ、なるべく早足で目を合わせず通り過ぎるか一言断りを入れるとスムーズに避けることが出来ます。



お店の店員さんによく話しかけられる

日本より声をかけてくれる頻度が高いような気がします。笑顔で接してくれるので、外国の人に話しかけられたという不安が少なかったです。


日本語を話せる店員さんも少なからずいらっしゃるので、困った時は話しかけてみるのも視野に入れてみてください。

店員さんはだいたい親切です。



お客さんを気にかけてくれて親切な反面、押し売りしてくる店員さんもいるので注意が必要です。

前の記事で話したのですが、とある韓国のお化粧品店でちょっとした押し売りに合いました。


商品を買うか悩んでいると店員さんにショッピングカゴに入れられることが稀にあります。しっかり断れば被害に遭うことはありません。



嫌な時は嫌とはっきり言いましょう…。



とある魚市場から異臭がする

韓国の有名な市場に行ってきたのですが、市場のある1点ですごい異臭がしたんですよね…。未だに原因はわかっておりません。


ちなみに市場の方々はとても積極的に客寄せを行っていらっしゃるので、それが嫌な方は近づかない方が良いでしょう。


まとめ

  • 宗教への勧誘が多い
  • お店で店員さんが積極的に話しかけてくる
  • 魚市場から異臭がする


韓国へ旅行に行って、言葉が通じない恐怖や日本との違いに少し恐れを感じました。

しかし日韓関係が良くないにも関わらず、店員さんや宗教への勧誘をしてらっしゃる方々は日本人に笑顔で話しかけてくれていました。

それが商売ということも含めて私は嬉しかったです。


隣国同士仲良くできればそれが最善の道だと改めて感じます。


以上、韓国に行ってきた感想でした。



言語を習得しなくてもポケトークwがあれば便利です!WiFiなしでも使えます。