あゆののブログ

いろんなものを紹介したり体験するブログ

社会人になりました。

絶対長続きしないと確信していた社会人生活ですが…

2年目に突入しました。
何がって、社会人として月20日くらい働く生活が、です。

正直、絶対長続きせずに、働き始めて1年以内で辞職すると思っていました。
なにせ、私はアルバイトすら1年以上続けられなかったんです。

続かなかった理由としては、

  • 凡ミス多発による解雇
  • 就活開始による時間的な問題…と見せかけて作業スピードと人間関係に馴染めず辞表
  • 短期バイト中心

等々です。

そして、どのアルバイト先でも共通して出来なかったのが、人間関係の構築です。
挨拶、お礼、謝罪、ちょっとした世間話などはします。しかし、おふざけ出来る仲になった人は誰もいません。

私は流されやすく寂しがるタチなので、仲良くなった人と共に居られるのなら長く働けますし(想像)、辞めないでと言われれば、辞められない(妄想)訳です。

そんな人が出来なかったのが、アルバイトを長期間続けられなかった一番の理由でした。

では、今の職場で友達は出来たのか…?

結論、出来ていません。
優しい方たちの集まりに異物混入している状態です。

では、何故続けられているのか…?

理由①優しさに包まれているから
理由②辞めたら地獄を見た就活生活に逆戻り
理由③明確な目標ややりたいことが無い
理由④過度に嫌なことがなく日々をやり過ごせる
理由⑤社会人生活に慣れてきた

上記の通り、私は夢のない社会人生活を送っています。
夢がないからこそ、ここまで続けられたんです。夢がないですね。

夢を見つけたい

ただ、ぼんやりとやりたいことは見つけました。

自給自足

自給自足して仕事を辞めよう。これです。



次回:自給自足!

おわり