あゆののブログ

いろんなものを紹介したり体験するブログ

自作燻製器で燻製に初挑戦

こんにちは、久々の投稿です。

今までどのように書いてきたか全然思い出せませんが、取り敢えず燻製に初挑戦したことを書いていきます。
燻製器は自作しました。といっても、とても簡単。

燻製の準備

使ったもの

  • キャンプ用ガスコンロ
  • 深めの鍋
  • アルミホイル
  • ウッドチップ(桜)
  • BBQ用金網

燻製した食材

  • ソーセージ
  • トウモロコシ
  • 鍋の蓋

上記のものを上から順番に重ねていくと燻製出来ました。


詳しく説明すると、
深めの鍋の底にアルミホイルを敷き、その上にウッドチップを2掴みくらい敷き詰めます。
あとは自立式金網をウッドチップの上に置き、食材を金網上に乗せ、蓋をし、コンロで温めれば完成です。

https://amzn.to/3LCyDtW
ウッドチップ
種類が沢山あるので、色々試すと楽しいかも

燻製方法

私は弱火でじっくり燻しました。



食べた感想

元々ソーセージがスパイシーな味付けだったので、食中、燻製したソーセージだとは感じなかったですね。
しかし、中まで火は通ってました。良かった。

そして、何も考えず取り敢えず燻製してみたトウモロコシ。
トウモロコシは燻製を感じました。あのなんとも言えない香ばしさが鼻をくすぐり、ワンランク上のトウモロコシになっていましたね。


本命ソーセージが化けてくれず、そのままのソーセージとして出てきてしまったので中々成功とは言い難い。ただ、トウモロコシのおかげで失敗とも一口に言えない。そんな結果でした。


次回

まだまだウッドチップが大量にあり、挑戦したい心もあります。
次回はサーモン、トウモロコシ、豆腐、ししゃもあたり攻めていきたいですね。



終わり